Makinote

ゴーストの更新履歴やお知らせ、コメント返信等

逆井のイメージ香水とイメージアクセサリーの話

先日、友人のI氏と神戸の異人館街に行ってきました。
「香りの家オランダ館」というところで、オリジナルの香水を作れるサービスがあるのですが、そちらで逆井の香水を作ったのでレポを書きます。

 

●I氏
学生時代からずっと付き合いのあるハッピーオタクフレンズ。同人作家。絵がマジでうまい。
誕プレの中に私の歴代推しが詰まった夢漫画本を作って忍ばせたおもしれー女。


兵庫県神戸市にある北野町。
三ノ宮駅からしばらく歩いて坂を登ると、レトロな洋風建築物が立ち並ぶ、北野異人館街があります。
有形文化財を使用したスタバとか、某英霊召喚ゲームの聖地である風見鶏の館とかが有名かもしれない。

 

オランダ館まではとにかく坂がキツイ。傾斜が予想の5倍くらいキツい。
歩いてるとジェットコースターが落ちる前の登りの角度になる。
そんなこんなで、運動不足の二人で励まし合いながら息も絶え絶えオランダ館に到着。

 

▼オランダ館入口

見ての通り、外観からして大変雰囲気が良いです!洋館ってロマンだ……。

受付のお姉さんはオランダの民族衣装をお召しになっていました。かわいい!

 

オリジナル香水のご案内を受け、調香を待つ間に中を見て回ってはどうかとの有難いご提案をいただきました。
名前や血液型、花や服装の好みなどを書くカウンセリングシート?を渡され、悩むオタク二人。
I氏は推しキャラの香水、私は創作キャラ(逆井)の香水を作ろうとしていたので、質問項目の中には当然分からない部分も出てくる……。

 

異様に悩み始める二人を見た調香師さんが速攻で

と訊いてくる。慣れてる……ありがたい……。

 

シートの質問項目のうち、設定として決まっているところはキャラの設定どおり埋めて、分からない部分は貴方と推しのコラボなので自分の解釈で埋めてくださいとのこと。コラボ!?
あいつ私から生まれてきた時点でもうコラボしてるのでは?(調香師さんには創作キャラとは言ってませんでした)

 

さらにキャラのイメージ香水の場合、どんなところが好きか、どんな人間性なのかも書くとのご説明。
秘密主義、冷淡、育ちがいいとか色々書きました。挙げながら謎の恥かしさがこみ上げてくるけど同じ思いをしているオタクが横にいるのでなんとか堪える。

 

逆井の場合、名前はちょっと色々事情があるのですが、逆井直正で記名。
年齢……年齢!?そこぼかしてきたのに!選択式なのでイメージにある年齢層を選択。

星座……えっ、知らない……。作者だけど逆井の誕生日知らない……。

 

好きなテーブルの材質……テーブルの材質ァ!?!?!
マジで一度も考えたことがない好みなので、早々に解釈の限界を迎える。

おかしいな、作者なのに……。

 

花については、チューリップが選択肢になかったのですが、イメージに近いものを選びました。
あと好きな香りとか記入するとこもあったんですが、もう、もうわかんないよぉ!逆井の好きなもの、何も分かんないよぉ!!

 

頭を抱えつつ、なんとか質問項目を埋めてカウンセリングシートを提出。
最後に「一番好きなその方の画像を出してください」と言われ、あっ今サイトの画像出せん!!!とイス月を非公開にしていたことを後悔しました。
好きな画像って言われたけど出せるのシェル画像くらいしかないんだ……。

 

オランダ館は中も自由に写真撮影できるとのことでお写真を撮りつつ、徘徊、徘徊……。

この"お屋敷感"もちょっと逆井を連想させる……。

 

しばらくすると調香が終わり、名前の書かれたテスターを頂きました。

……??????


最初アッ好みとは少し違うかなと思ったら、ミドルからラストがいい香りすぎて衝撃が走る。

ていうか逆井のイメージ香水なんだから自分の好みとは違うよ!そらそうだよ!
えっでもあいつ……え?こういう香り漂わせてるの?え??何????ええ……????

 

カウンセリングシートを元にこうこうこういう感じで香りを作りましたと説明を受けるも、
よすぎる香りと、キャラのことをしっかり考えて香水を作ってもらった喜びがヤバすぎてどんどん頭から抜けていく……!


辛うじて記憶の中に残っていた説明がこれ↓
「秘密主義なところと、育ちが良いとのことで品がある感じを主に表現しました」

 

旅行から帰ってきてもうちょっと冷静になってから嗅いだ時のメモ↓
●トップノート
・甘くはなく、すっきりとして冷たい感じがする香り
・若干スパイシーさも感じる
・なんか高級ホテルのシーツっぽい雰囲気もある(????)

●ミドルノー
・フローラルで甘めの香りに変化していく。庭園を感じる
・甘すぎず、ずっとどこか冷たい感じ

●ラストノート
・ムスク系の優しい香りに変化する


▼出来上がった香水

瓶が小さくてかわいい。
細い紙は頂いたテスターです。自分以外が逆井の名前を手書きしてるのがもう面白い……。

I氏とお互いの香水を嗅ぎ合ったりしつつ、気持ち悪い笑みを浮かべながらオランダ館を後にしたのでした。

 

というわけでイメージ香水を作ってきました!
完成品も、調香師さんとのやり取りも、オランダ館自体の美しさ、内装外装のエモさも、全部大満足の体験でした。
もし異人館街に行かれることがあれば、ぜひ立ち寄ってみてくださいませ。

 


イメージ香水のレポを書いたので、イメージアクセサリーについても少し紹介します。
ブログでは紹介できていなかったのですが、去年の4月頃、友人のM氏に「イースターの月」のイメージアクセサリーを作っていただいていました。

 

●M氏
学生時代からずっと付き合いのあるハッピーオタクフレンズ2。同人作家。手先がマジで器用。
小説を書きながらハンドメイドアクセサリーを作って販売したりしている。

 

▼「イースターの月」イメージアクセサリー(クリックで拡大できます)

天才????????????


黄色のチューリップなんてドンピシャパーツあるの?!って聞いたらわざわざ探し回ってくれたそうです。
ええ……ありがたすぎる……。

 

●M氏のコメント
御曹司とのことなので上品なイメージで髪色のうすい黄色とパールを使ったモチーフに黄色のチューリップと襟元のタイのイメージのフリルをあしらいました。

 

解釈力が本当にエグい……。

 

▼説明用に送った画像

一方、作者なのに解像度の低い説明しかできないまきの。


一応画像とは別に軽くストーリーの概要はお話ししました。
シェルを描いたのが7、8年前なのも相まって、めちゃめちゃ照れてしまった……。

 

 

意図せず逆井ばっかりになってますね。
自ゴの中ではイメージ系グッズが欲しくなるタイプなのかもしれないです。