Makinote

ゴーストの更新履歴やお知らせ、コメント返信等

Mist×Mistアンケート結果発表

今年の8/23~9/30に実施していたアンケートの結果発表です!
146名の方にご協力いただきました。ありがとうございます!
予想以上に沢山の方に回答していただけて嬉しいです(´∀`*) 記事が長くなってしまったので、結果は追記にて。 問8でいただいたコメントへは、また後日お返事させていただきます~。

 


 

回答くださった方のほとんどが、アレクをDLしてくださっているという結果に……!
一番最初に公開した思い入れの深いゴーストなので、嬉しいです!
順当に公開順になるかと思いきや、CCEが3票差で三國を抜いていたりして中々興味深いです。
正式公開して二ヵ月弱のシグマも、こんなにDLしていただけてありがたいかぎりです。
 

  

ストーリーゴーストとしても、普通に立たせるだけのゴーストとしても成り立つように作ったつもりでしたが、ランダムトークに多くの需要がある結果に。

本編が終了しても立たせてくださってる方が結構いらっしゃるのでしょうか。
だとしたらとても嬉しいです。トーク、増やせるように頑張りますね。
それにしても……別モードの本編に50票を越える票が入るとは思いませんでした。
ほんのおまけとして作ったモードですが、こうした需要があるのはありがたいです。
 

三國との関係進展がまさかの一位!女性ユーザさんが多いのでしょうか。
女性ユーザさんと三國はあの微妙な関係のままを通すつもりでしたが、ちょっとこれは考え直す必要が出てきました……。
ゴースト上では全く姿を現さないにも関わらず、坂垣にも興味を持っていただけているようで嬉しいです!こちらも何か考えたいと思います。出てくるかどうかは分かりませんが(笑)
ランダムトークも、参考資料を増やしたのでこれからもっと追加していければと思います。
 

イベントに多くの需要があるようで、ストーリーゴーストとしてはありがたい結果です。
グッドエンドを見たことがある、とかの条件付きになってしまいそうですが、乙女ゲーのFDっぽいことはやってみたいな~と思っています。
奇襲イベント含め、恋愛系じゃないイベントも何か考えられたらいいなあ……。
ランダムトークはまだまだ少なめ(ソロモードは特に!)なので、じわじわ増やしていけたらなと思います。
 

攻略中の方とフルコンの方が同じくらいいるという結果に。
結構エンディングを見ていただけていたのですね……これはかなり嬉しい……。
攻略状況としては、影丸が他の二人に比べてやはりちょっと難しめな様子。
オズ含め隠しキャラの攻略はちょっと難しめにしているので、気長に遊んでいただけたらなと思います。
あと以前、ヒントを大幅に(?)更新した際に、エンディングをフルコンされた方が増えたので、ちゃんと役に立ったのかなと感じられて嬉しかったです。
 

難しいよ!面倒くさいよ!!と言われるのを覚悟していたのですが、「ちょうどいい」に回答して下さった方が大多数でした。びっくりです!
条件緩和よりも攻略の充実を求める回答が多かったので、ヒントをもりっと更新し、条件に関しては前回の更新で少しだけ緩めました。
これでもう少し快適に進められるようになれば良いのですが。
あと1票ですが、簡単すぎるに票が入ったのには驚きました。すごい攻略王さんがいらっしゃる……!
 

アレクがさっくり一位をかっさらっていきました。
二位以下は結構入れ替わりが激しかったのですが、最終的に凜太郎が勝ち取りました。
ユーザラブ要素の強い子が上位に来ている感じですかね。
坂垣にも沢山票を入れていただけて嬉しいです。
探偵助手の項の結果といい、シェルもないのに謎の人気が……!
 
その他の内訳はこんな感じでした(複数キャラに入れた方もいます)
魔王  :5票
アレク兄:1票
三國妹 :1票
まきの :1票
 
魔王様が意外な人気を!シェルもないのに!(二度目)
あの大雑把だったり遊び好きだったりな性格を気に入っていただけているのでしょうか。
アレク兄は票にはカウントしていませんが、「気になる」というコメントもいただいております。
気にしてくださってありがとうございます!
 
テオドールと言って、髪や瞳などのカラーリングはアレクと一緒です。
面倒見がよく優秀な側近ですが、面倒見の良さをこじらせてちょっと怖い人(悪魔?)になってます。
 
口癖は
です。でも基本的には穏やかにこやかさんです。
 
三國の妹、奏子は絵板に一枚だけ置いてたようなそうでないような……。 忘れたので貼ろうと思いましたが、絵が古すぎたので描き直しました↓
JKです。草食すぎる兄を心配してアレコレ言ってきますが、仲は良い様子。
 
あ、あとまさかの作者への1票ありがとうございます。 この中に私を混ぜてもらえるとは思いませんでした(笑) さて、結果発表は以上です。 沢山の回答、ありがとうございました!
イベントや本編などはすぐには反映させられませんが、今後の更新の参考にさせていただこうと思います。