Makinote

ゴーストの更新履歴やお知らせ、コメント返信等

11th Anniversary!!

◆11周年!

本日でサイトを開設してから11周年となります。

「ミストミスト」がもし人間だったら、今頃小学校高学年になっているんですね。と、時の流れ……。

長くお付き合いいただいているユーザさんも、最近知ってくださったユーザさんも、楽しいコンテンツで溢れる世の中で、ミストゴと出会ってくださって本当にありがとうございます。

 

どこに連載しているでも、放送されているでもない、いち個人の作品ならびに創作キャラクターが、ここまで長くインターネットの海に留まれたのも、彼らを好きになってくださる方、応援してくださる方のおかげです。本当に嬉しく、ありがたく思っています。
できる限り長くマイペースに活動して行けたらと思いますので、何卒今後ともよろしくお願いします。


◆振り返り

節目となる10周年の頃に、落ち着いてブログ記事を書いたり、何か記念らしいことをしたりができなかったのですが、ひろく10周年の年として見ると色んな事ができた気がしています。

思い出せる限りで振り返ってみます。

 

◆ゴーストマスカレード5に参加

mmmakinote.hatenablog.com


「先生、世界が終わります!」「飼い主の理解が早い」「先輩って○○○ですよね?」の3ゴーストで参加しました。

「先生、世界が終わります!」は自作シェルではなく、かつ開発時に他の方と話し合ってゴーストを作るのは初めての試みでしたので、かなり新鮮な体験でした。

一気に3ゴーストリリースしたのも初めてですね。企画パワー!

 

◆「飼い主の理解が早い」の正式公開

mmmakinote.hatenablog.com

グッズのアンケートでグレゴールの人気が思ったよりあったので、優先的に正式公開をしました。

グレゴールはミストゴの中では一番新入りのキャラクターですが、SNSで言及いただけたり、感想をいただいたりする機会が多く、本当に嬉しく思っています。

箱推し親馬鹿作者からすると、誰がどんな風に人気を得るか全然予想がつかないので興味深いです。

 

◆「イースターの月」の再公開(大幅リファイン)

mmmakinote.hatenablog.com

全イベント・UIの見直し、全イベント・キーワード・ENDのヒントの追加という丸々大改造を行いました。作業量がえげつなかった記憶があります。

それでも改めて最初から逆井のイベントを見直し、「イースターの月」という作品に向き合うことができて、リファイン作業中はすごく充実した時間でした。

新しくなった「イースターの月」が、誰かの心に届いていたら嬉しいです。

 

◆アレクぬいの制作

ブログではご報告していなかったのですが、自作ぬい制作に手を出していました。

裁縫初心者なりに頑張って作ったアレクぬいは本当に可愛くて、あちこち連れまわしています。ぬい活ってこんなに楽しいんだ~~!!!!

※お洋服は自作ではありません

 

◆11周年記念グッズの制作

mmmakinote.hatenablog.com

グッズに関するアンケートを取らせていただいて、結果を参考に制作を行いました。

金具の種類や台座の質感、グロスの盛り方など、こだわりを沢山詰めたグッズができあがりました!

 

キャラ絵のアクリル系グッズは、すべてのグッズで瞳のハイライトにグロス盛りがしてあるので、きらきらします。

絵柄によっては、涙や服のパーツにグロスが盛ってあるものもあります。

お洋服のアクリルキーホルダーは、ハンガーのフック部分にキーホールを配置しているので、ぶら下げるとハンガーにかかっているような見た目になるのがこだわりポイントです。

ToDoアクスタはほぼ思い付きで作りましたが、アイデア面で褒めていただくことがあって嬉しかったです。

 

いずれのグッズも、印刷がすごくすごく綺麗です。
ぜひお手に取っていただけたら嬉しいです!

 

🌟 Contact
絵文字を送って応援の気持ちを伝えられます
  匿名でメッセージを送れます